柔道・谷本歩実が金!

全部完璧に一本勝ち。これぞ日本の柔道!すばらしかった。
柔道に関して、苦言ばかりであれなんですけど、気になることがあるます。主審の「始め」の合図の後、欧米の選手はよく互いの手を合わせる行為をする。ボクシングなどでゴングの後、グローブを合わせるのだが、それの真似のようです。始めの前に礼(お辞儀)をしてるんだから、もう挨拶は不要。「始め」で勝負を始めればいいと思います。そのような挨拶はするくせに礼はいい加減。見ていて気持ちよくないのはグローバルな意識が足りないんでしょうか。しかし柔道を始めたのなら礼の意味をちゃんと捉えるべきじゃないかなぁと思うわけであります。競技性も大事ですが武「道」ですから。