体操日本復活!

種目をこなすたびにあげていく順位。緊張が頂点に達するであろう最終種目(鉄棒)での最高の演技。しびれました。ルーマニアアメリカが硬くなり失敗する中すばらしかったです。漫画でもかけない展開に感動しました。もう涙うるうるです。
しかし体操って、久しぶり*1に生中継で見たんだけど、やっぱ体に悪いです。体操は先に演技の構成点が決まっていて、上手くやることもですが、それ以上に失敗による減点で差がついていくわけです。てなわけでハラハラ度は他のスポーツ観戦とは比べ物にならんのです。失敗するなよ…失敗するなよ…と、あたかも自分の子供を見てるような気持ちになってしまい、演技を見るのが怖くなってきます。特に団体だと他人に迷惑がかからないように緊張度が増してしまいます。
もっとタチが悪いのがライバル国が演技してるときは落ちろとか思ってしまうんですよ。これがきついです。落ちたときはややにやっとしてるし。アナウンサーも少しうれしそうに興奮してるし。とは言ってもですね、演技中は不謹慎なことを思っていても、キレのある演技を見せてくれると、着地後は他国であってもスゲーなって思えます。
そんなこんなで生で見ると最高です。彼女に体操見ることを宣言したら「エーそんなの見るん?」と小バカにされたのですが、「キスイヤ!」と「あいのり」見るあなたと大差ないと思うのです。今度は一緒に見てください。

*1:シドニー以来?