憲法改正論議

梅田ではいかつい方々が演説してた。読売は私案を発表してた。改正論議自体やること自体にダメっていう人がいるみたいだけど、そもそも憲法の中に改正に関する規定があるんだから憲法を遵守するなら改正論議をしてもいいということではないの?法律のことはよくわからんけど。進歩的な論客に護憲派が多いと思うけど、憲法ができた当時はアメリカが作った憲法なんだからということで進歩派が反対してたと思うわれ。現在では、反米の立場にいる人が憲法*1を守ろうといってるわけでそのへんのねじれが余計にわかりにくくさせてるような気がせんでもない。とにかくすでに現実に即さないわけで放っておく余地はすでに無いと思うのだが。

*1:made in USA