W杯1次予選-日本vsインド

予定通り4-0でスコア上は十分快勝といえましょう。オマーン戦で引き分け以上で次のラウンド。当該チーム同士での得失点差で順位が決まるそうなので2点差をつけられて負けると逆転されてしまいます。
後半ロスタイムの鈴木隆行のヘディングを苦笑できたのは、4点目の宮本恒靖の素敵なゴールのおかげでしょう。加地亮がやっと仕事したのに…決めてやってください。どのブログ見てもアレックスは叩かれまくってます*1昨日も先制点につながる突破を見せてくれたましたし、イングランドではわが国に必要なのは三都主のようなサイドバックだと小野の次に評価されてたようですし、スタメン定着当時に多かった「持ちすぎ」も少し解消されて、攻撃面ではいい所を出してます。違うリズムを持っていて、自己主張が強いところも代表チームによい効果を与えているのではと思うわけです。ただ守備がなぁ…。うん、負けてるときに出てくるサブでいいですね*2
故障明け(まだ故障中?)の久保竜彦は雰囲気が出ている。眠れるドラゴンは完璧に目が覚めましたかねぇ。ドイツ終わるまでは起きていてほしいです。本山雅志のトップ下は機能せず。サイドに開くことで活路を見出していたが、相手を考えれば(怖いのはカウンターだけなので真ん中を空けたことで、無駄な失点の恐れがあった)もっとスタンダードなトップ下でよかった気もする。
福西崇史の得点シーンは気持ちよかったです。日本での守備的なMFと言うとパスや組み立て+ミドルシュートみたいなものが求められるけど、(ホームでのインド戦でもあったように)上がってゴール前で勝負するボランチも見てみたいわけです。小野が別格になりつつある中、遠藤、福西、稲本の争いが面白くなってくると思います。サイドバックやFWの鈴木起用あたりはジーコのこだわりが強いようなので、もうどうでもいいですが、ボランチの起用には注目してても楽しいかなと思います。

*1:今に始まったことではないですが…

*2:結局それかい(笑)