ダルビッシュ?に喫煙疑惑

擁護はしないけど、倫理的に偉そうに批判してる人には疑問。高校生の喫煙なんて、遠い昔から世の中が見て見ぬふりです。野球やってる人だけ道徳的に正しければいいのかと*1。全ての若者の倫理を取り締まれよ、と思うわけです。ついでに言えば、大学生になれば未成年と言うことを忘れられて酒を飲まされる。こういうの暗黙の了解になってます。批判するならそういうこともしっかりしてほしい。
ま、スポーツ選手としては喫煙してるのは自己管理がなってませんけどね。プロ目指してるならなおさら。イメージが大事なんだから、もっとこそっと吸わないと。

*1:レギュラーじゃなくても部員に不祥事があれば、地方予選を含む対外試合を辞退させられたり。こういうのおかしい。