女子マラソン・野口みずきが金!

野口のスパートのタイミングがよかった。優勝候補のポーラ・ラドクリフは経験不足を露呈*1。迫力があったのでひきたて役にはもってこいでしたけど。その点野口は準備期間も用意されていたこともあってか落ち着いていたように見えました。最後の7kmは冷や冷やしながら見てました。トラック入ってきてからしばらく手を振っていたのでキャサリン・ヌデレバに気付いてないのかと思いました。とりあえず「後ろ後ろ!」って言っときました。
土佐礼子が5位、坂本直子が7位と全員が入賞。高橋尚子を落選させた日本陸連は胸をなでおろしたことでしょう。坂本さんがインタビューに頑張って答えてました。えらいです。42.195km走ったわりに元気だし、けろっとしてて気丈だなと思ったけど、関係者に会うとすぐ涙を見せていました。結果だけでなく、これまでの努力に拍手です。

*1:ペースメーカー不在、暑さ、タイムより順位が求められる大会…