アジア杯・日本vsバーレーン

とりあえず大興奮。
0-1になったときはまだハンデと思ったけど、遠藤が退場したときはさすがにやばいと思った。福西を下げたことは少し疑問だった(今思えば攻撃的MFを増やす選択をするしかないから仕方ないのだが)。一点を取らなくてはならない場面で、セットプレーがかなり重要である。ヘッドの強い福西は残したほうがよいのでは、と思った。しかしそれを裏切るかのような(?)CKから途中出場・中田浩二のヘディングでのゴール炸裂。ジーコ采配に神が宿った。
(中略)
結局打ち合いになって、2-3で負けかと思ったところでロスタイムに中沢の奇跡の同点ゴール。ここで勝負はついたのかもしれない。気持ちで日本が優位に立つことになった。もちろん決勝点を決めた玉田の個人技術での突破をほめなくちゃならないけど。
ここまで来たら絶対優勝してほしい。中国だとホームだから嫌って意見が多いだろうけど、イランが相手でも意味不明にブーイングされるので、どうせならブーイングされる意義のある中国でいいです。(と、思ったけどid:taideomouhibiさんのご指摘どおりやばいくらいのブーイングはやっぱり恐怖なのでイランをこっそり希望…。どっちにしてもブーイングの中勝ったら侍だ!)
中澤はMVP級だなぁ。4バックでも坪井からポジション取れるかも。