年金未加入により小沢一郎氏が代表を辞退。

 民主党小沢一郎代表代行は17日夜、東京都内の党本部で緊急に記者会見し、自らに国民年金の未加入期間があったことを明らかにするとともに、「現時点で次の政権を担う民主党の代表になることはふさわしくない」と述べ、18日の代表選への出馬辞退を発表した。
Yahoo!news-毎日新聞-http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040518-00000056-mai-pol

なんだかなぁ。年金制度のわかりにくさで未納だった人が大半で、しつこく追求して政治を止めるほどのことじゃないとここまで思ってた。れさせたそれだけに任意の時代の話とかもうどうでもいいよ。だいたい未納三兄弟をはじめとする政治家が払ってなかったのは別にけちってたわけじゃないだろう(ほとんどの未納国民はけちってだが。)問題は払い忘れをさせた年金制度。まぁこれを放置していたのは政治家なんだからちゃんと払ってた政治家にも責任はあるよ、と思うわけであります。あと自分も払ってないのに人の事だけ批判する人は論外(笑)
小沢氏が最初に代表に出馬表明したときに未加入期間があったことを知らなかったことがかなり不自然。知ってて出馬したと思う。総理と刺し違え*1っていうのもあるけど、「今回代表になっても参院選までのワンポイントだろう。岡田幹事長に引き受けさせよう。」これが思惑じゃないかと。とにかく常に何かを謀ってる人です。