はてなプロ野球’04-阪神

あぁ対横浜5連敗。去年は負ける気しなかったのに。ちょっとやばいぞ。ところでキンケード当たりすぎ。今日も明らかに足出してたし。審判も苦渋の判定やな。山下監督の怒りは当然です、はい。
今日も言わしてください。関本を使おう。そして金本知憲を3番で使ってくれ。4番として物足りないのではなく、阪神には3番がいない。古い話だが弱い阪神にも和田豊関川浩一のような1・2番が好調な時があった。ただ後が続かなかった。それが去年3番金本の加入したことで、赤星憲広をリーグでも優秀な2番に育てた。久しぶりに打線が機能したのだ。打線が苦しい今それを使わないわけにはいかない。赤星が打席や1塁キャンパスで苦しんでいる原因が3番キンケードの存在であるのは否めない。4番はどうするか。だれでもいい。それは去年を振り返ればわかる。監督として、「エース(井川)」の勝ちっぷりにこだわった星野仙一と、「4番(金本)」の定着にこだわる岡田彰布。先発は投げてもせいぜい30試合。交代もきく。打線は140試合。影響が大きいのはどちら?